毎日せっせと。。

こんにちは😃

今日はちょっと寒いかな?3月に入ってから暖かくなってきましたね。最近私は本格的な春に向けて植え替え作業に汗しています。

今日はレモン🍋の植え替えとトルコ桔梗の植え替えです。

トルコ桔梗  (和名)
その他の名前  リシアンサス、ユーストマ
リンドウ科
トルコギキョウ属 (ユーストマ属)
アメリカ南西部〜南部、メキシコ、南アメリカ北部に分布

段々大きくなってきたトルコ桔梗そろそろ大きな鉢に!どの鉢にしょうか迷ったけど家にあるものを使おう。大分混み合ってきました。まずはこの鉢から出してみよう。出してみました。うわー結構根が出ています「嬉しい」ひとつひとつ分けました。ワオー。これ全部鉢にはいるかしら?長いプランターがあったら良かったけど、丁度使用中。(ベランダ栽培なのでこれ以上鉢が増えるのも…)カラーが入っていた鉢に植えることに。キレイに洗ってきました。この鉢に植えていこうと思います。この様な鉢は重たい。本当はスリット鉢にしたいのですが…。「そのうち鉢カバー的に使っていこう」今回は市販培養土使います。色々悩んだ結果この土にしました。何が良いかと言うと、とにかく軽い。女子に優しい土。早速植え付けてみる。軽石を敷いて培養土入れます。少し赤玉土1割程度。マグアンプkを元肥入れました。植え付け完了しました。ダメになってしまう苗もあるかもしれないのでとりあえずは全部植え付けました。「何株あるかな?1、2、3あーめまいが…。31〜2くらいかしらね😚」トルコ桔梗は背丈が高くなるので土少なめで植えてみました。(20〜120センチ)

レモンの植え替え🍋

今年こそ実はなるのか?早速植え替えします。今までの鉢は重いし

なんとヒビが入っていたので今回は軽いプラ鉢取っ手が付いるので持ち運び便利。

「本当はスリット鉢が良かったけど、近くの園芸店売ってない。残念」この鉢を使って植え付けようと思います。

早速鉢から抜いてみる

なかなか抜けないよ〜辛い。あっ抜けた🙌

「なんだ〜この根」グルグルびっしりではないですか。去年も植え替えしたのに!「去年はそうでもなかった」とにかく根をほぐさないと!カチカチパンパンでほぐせない(汗)いつか潮干狩りで使ったこれを使うことに。植え替え適期だと根を触っても大丈夫。やっとここまでになりました。(40分くらい)まさに天空の城ラピュタ。植え付けよう。鉢底石ではなく、発泡スチロールで鉢底石代用します。去年は網に入れて使用しましたけど、網に根が絡まって大変だったので今年はこのまま使用。土は今年は先程の培養3、赤玉土2、鹿沼土2、くらいにブレンド元肥に油カス、マグアンプkで植え付けしました。(レモンの木は肥料食い)植え付け完了です。

お水をたっぷりあげました。根も多かったので少し切り落としました。また切った根から新しい根が出てくるようです。

実を沢山収穫するには、根がパンパンの状態の方が良いらしい。

(レモンの木が危機感を感じて実を付ける)

逆に鉢を極端に大きくすると、土の容量が多くなりレモンの木が安心して、実を付けるよりも、木を大きくしょうとして実が付かないことがあるらしです。

色々な情報があるので参考にして自分の「これだね❗️」を探したいと思います。

ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓