あれれ💦

こんにちは😃

今日は何故だかわからない胡蝶蘭がこんなに感じになってしまったので、ブログにしてみました。最近咲き始めた胡蝶蘭なのに1番花の様子が変なんです。

他は元気に咲いているのに何か変だ。今まで育ててこんな事は初めて。もう回復しないので摘み取り観察してみました。お花がカサカサしています。手前にある2枚とリップ(ヒゲのようなところ)が花弁だそう。後ろに3枚付いているのはガク片だそうです。胡蝶蘭はお花を触ると受粉され、役目を果たしたと思いお花が枯れるなど聞いた事がありました。「この胡蝶蘭もそうなの?」調べてみました。中心を拡大しました。派手な黄色をしている部分は(突起)その中の食道のようなものがコラム(ずい桂)そしてヒゲのように見えるところはリップ(唇弁)そしてこの部分が花粉じっくりみるとうっすら黄色をしたところが花粉。(花粉塊)(カフンカイ)花粉が何かに覆われている。

葯帽(やくぼう)

花粉塊を包む帽子状のもの。

粘着体

葯帽の下に粘着体があり、成熟すると粘着体の裏側粘着物質に覆われる。

葯帽をとってみる。

するとビョ〜ンと花粉2つでできたー。👏👏👏私初体験してしまいました。次に粘着体とは?見づらかった為前に出してみました。この半透明の風車のようなものが粘着体だそう。こんな仕組みあるの?昆虫達大変じゃん。と言う事でウチの胡蝶蘭は受粉されていませんでした。何故1つだけ枯れたのか?(; ̄O ̄)Xファイルにしたいと思います。

今日はスパーでミドリのアボカドを買いました。🥑今まではあまり気にしなかったけど、このバーコードで、この子の秘密がわかってしまうらしい。

興味のある方は↓


www.youtube.com


www.youtube.com

ポチッとお願いします↓