毎日凹

こんにちは😃

最近暖かくなり園芸に力が入る毎日なのに…。なんでなのよー。「心の叫び」バラも元気ないし、レモンの木も葉が丸まって変だなぁ。と思って良く葉を観察する。薄茶の何かがあちこちに付いているのを、見逃してそうになる。「葉がベタベタするよー」カイガラ虫だった。白いカイガラさんはみた事あるけど、今回は薄茶色のカイガラさん。動いている様子もないひたすらジーッとしている。「退治」しなくては…。葉を1枚2枚と確認しながら歯ブラシでゴシゴシ。30分くらいかけて丁寧に取り除きました。

胡蝶蘭もベタベタするなぁ。胡蝶蘭にはカイガラさんはいない。オンシジウムも花茎がベタベタになるのは???

水滴のようなのが付いています。「これがベタベタする」 オンシジウムの花茎にも!

ラン科蜜が出るらしい

カトレア、デンドロビウム、バンダなど。

「勇気をだして蜜を舐めてみてください」と書いてありました。「ハイ舐めません^_^」

茎や葉から出る蜜は「花外蜜線」と言われる。

虫から身を守るための戦略なんだそうです。

アリは蜜を出すアブラムシを守っているのだそう。アリに守ってもらおうと蜜を出している胡蝶蘭たち。

「私が守っているから蜜出さなくていいよ」と言いたい😚

パイナップル

ガックリする毎日ですがそんな中でも光が✨

あのパイナップル元気なんですよー。

ちょっとみにくいですが小さな「根」が生えてきました🙌もう少し根が生えたら土に植えたいと思います。

豆苗も元気すぎてこれ以上は伸ばせません。「どうしょう?」^_^

今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓

よろしくね〜