やさしい雨

こんにちは😃

今日は雨ですがそんなに気温も低くないので植物をベランダにだして雨にあてています。雨水は植物にとって必要な栄養が含まれているそうです。。(デメリットも有り)

今日はわが家のアスプレニウム「アカキ」を紹介したいと思います。

科名  チャセンシダ科
属名  チャセンシダ属
原産地 アジア、太平洋諸島

シダ植物で約700種存在。日本ではオオタニワタリなど沖縄に分布。一部のアスプレニウムは新芽を食用している。(天ぷらや炒め物などにすると美味しいらしい)

このウエーブした硬い葉がなんともカッコいいではないですか。この子は家に来て1年くらい。新芽も出てきました。可愛いです。「食べてみょうか?」なんてね😅結構日が当たらないところで管理してるけど、強い子です。今年は外の直射日光が当たらない場所で爆葉させたいと思います。この葉の裏側にいる茶色のスジスジなのは虫ではなく胞子。これで増やす事が出来るのだそうです。(道のり長そうです)家の中で育てているので「胞子は飛ばないのかしら?」と思うことも。飛んでるのは見たことないですが、そのうち家中この植物だらけになったらどうしょう🥹歯ブラシで除去しようかな😮‍💨古い葉なら切り落としても良さそうですね。

胡蝶蘭もまた咲いてきました。(椎名洋らん園)

大きさの違いわかりずらいかも知れませんが、胡蝶蘭は咲き進むとお花が大きくなります。(10㎝以上)

(咲き始めは小さく薄いグリーンが入っています)(7㎝)

(アラカキスプリングフェアリー)

新垣洋らん園こちらは満開

(リャンハーレットルビー)新垣洋らん園沖縄から来た子です。キレイですね。今年も咲いてくれてありがとう。

クリスマスローズも次に咲いた子はキレイに咲いてくれました。「日当たりの関係?」嬉しい😄

saokox.hatenablog.com

そう私は覚えていた。

何年か前TVでこの子の特集をやっていた。スーパーに行って何気に品定めをしていると「あっ💦このネギTVでやってたネギじゃん」海水で育ててるネギです。ミネラル豊富で甘いとの事。頂きます!

今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓

今日も雨コンコンでテンション下がるワン⤵️ また遊びに来てねー。