2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🌱🌱🌱でてきたーぁ。

安くて美味しく炒め物やサラダにと、水耕栽培でも育てられる(2度美味しい) 豆苗=(新芽) サヤエンドウ=(さやごと食べられるうちに若採り) グリーンピース=(さやからむいて食べる)と3役こなすエンドウ。 今回は土壌栽培挑戦中。(初) (エンドウは酸性土壌を嫌う…

あーーーっ。😭

先日ご紹介したフェイスプランター。 落として壊してしまった(ショック) なんてこったこんな事になるなんて…。「ちょっとだけ過去にもどして欲しい」 顔は奇跡的に大丈夫。(ふ〜っ良かった) 接着剤で元にもどしてみた。背後は良いとして横がこんな感じ(絶望)…

行ってきました。

今日はかに道楽に行きました。 年に一度はこちらにお邪魔しています。 ビールで乾杯。(美味しい~) お品書き。 全部美味しかったけど 特に私が美味しいかったもの。湯葉のシュウマイは湯葉の香りがふわっとして美味しい。 かに釜飯のお茶漬けはもー最高。✨ 単…

これ絶対可愛い。

前から欲しかったプランター。今日配達されましたー。 「ヤッター🙌」 (ときめき✨)フェイスプランター。とっても可愛い。色々ガーデニンググッズをみていた時に出会ったプランター。全長17センチ 頭の部分。縦6センチ横8センチ底は小さな穴が開いてます。頭の部分に植物…

今日のでかワン公。

最近のデカプー。 アフロのデカプー。毛が長くなりすぎて(頭パッカーン) 真ん中から割れちゃってるよー。もうちょっとでトリミングだからそれまで我慢なのだ。(ワン)やっぱりケンシロウ。(あーたたたたたー)

今日のワン公。

今日のデカプー悪い子。私の靴下をイタズラ。(絶対渡さない)悪い顔しています。目の中が何時も真っ黒。北斗の拳のケンシロウじゃん。しかも靴下の色と自分の毛の色かぶっててわからない。悪い子デカプー。😄

土に植えたら育つ?

日曜日お鍋に使った野菜。 「豆苗」水耕栽培するともう一度収穫出来る。(2度美味しい) 今回は土壌栽培したら 育つのか! やってみました。プランター無かったのでペットボトルで代用。植え付け完了。培養土は生ごみコンポストの土、赤玉、鹿沼土。苦土石灰、…

アマビリス。

我が家の(ミディ)胡蝶蘭お花がいよいよ 咲きそうです。(ワクワク) 去年咲かなかった [アマビリス] 今年咲いてくれそう。蕾を数えると10個ありました。上から順番に咲いてくれます。 胡蝶蘭の中でも初心者向きと言われてる [アマビリス] 本当育て易く大変丈夫…

今日のデカわん公。

パパとベランダで景色を眺める。小さな幸せ感じる瞬間。

今日のデカわん公。

今日のデカプーはブレブレしてないわん公。

花芽が!

1月15日に暖かい家の中に入れたオンシジウム。 あの時は気づかなかったが、今日何気に植物の観察していたら 花芽が出ている事に気がつく。結構伸びてる。鉛筆の様に見えてるのが花芽。ずっと外置きにしてたので、随分葉も傷んでた状態での花芽はとてもビック…

今日のでかワン公。

今日もガムを一生懸命カミカミするデカプー。 このカミカミぐちゃぐちゃになったガムをママ〜「このガム持ってて」と来るのが恐怖。ベタベタ気持ち悪い。

今週のお題「あったかくなったら」 まちどおしい。

茎ブロッコリーのお花。

去年育てた茎ブロッコリー。プランター不足だったので、袋栽培。結構大きく育ちました。ちょっとしたインテリアにも良いと思う程葉がとってもキレイ。黄色く小さなお花。可愛い。収穫もしました。味が濃くてとっても美味しいかった。家庭菜園楽しい。

おー。

クリスマスローズのお花がいっぱい咲いて来ました。嬉しい。他のクリスマスローズは深植えしてしまったので小さな葉がで出来ているところ。植え替えの季節が来たら今度は上手く出来ると良いなぁ。クリスマスローズってお花が下を向いて咲くので上手く撮れた…

今日のでかワン公。

今日は洋服を着てお散歩に出かけたワン公。帰って来ました。何時もと違う。普段は家中走り回る。デカプー。 あれ?今日は大人しい。おかしい?こちらをチラッ。これは洋服を早く脱がしてと言っている。脱がして上げたら、やっぱり家の中走っていました。(笑)…

薔薇ミミエデン。

今日はバラの植え替えをしました。ミミエデンは、とても可愛い綺麗なバラなんですが、このバラ大変虚弱体質。 うどん粉病の女王と言われてる程うどん粉病、黒点病に弱い。今この時期が植え替えのチャンスなのでやってみました。この土は生ごみコンポストの土…

歯磨嫌いなデカプー。

何時も歯磨きを嫌がるデカプー。 どうにか好きになって貰いたく試行錯誤。 ブラシじゃダメなのね。シートタイプな物を購入。これは指に巻いて磨く方法。 何時もはこれこのブラシはトリミングした時貰ったもの。お見せ出来ないけど、ちょっと何時もよりも出来…

あんまり好きじゃないガム。

最近のでかワンはかなりグルメになった。 このオヤツは好きこのオヤツは食べたくないと 意思を伝えてくる。前まで何でも食べてくれる子だったのに。 放り投げられたガム。おやつの入ってないコング。家は何時もこんな感じでデカプーとの1日が終わる。違うガ…

このマット良いよ👍

【2点で5%OFF対象】 ペット マット 床暖房対応 抗菌 滑り止めマット Dogzari ドッグマット 滑り止め 怪我防止 大判 フローリング 低反発 滑らない フロアマット 防水 犬 猫 おしゃれ カーペット ecf02 ペット用 犬用 ペット用品 グッズ 犬用品 ふかふか ラグ…

おもちゃブンブン。

今日の夜も絶好調のデカプー。 やっと冷静になってくれたデカプー。

今日のデカわん公。

今日は雨だし寒いねー。デカわん。 『うん。今日は寒いからお布団入って 寝るねー。』でかワンの声。スヤスヤ💤スヤスヤ💤幸せそうなデカプーでした。

大好きなショップ。

今日は私の大好きなお花屋さんの紹介。こちらのショップで紫陽花を買いました。とっても丈夫な苗なのだ。https://www.rakuten.ne.jp/gold/sunnypop/みてね。

オンシジューム。

去年まで寒くなると家に入れてたオンシジュウム。今年は家に植物買い過ぎ。植物を置く場所無く外に出しっぱなし。異変。株が黄色くなる。バルブがシワシワ。共々元気な株のバルブはパンパンプルプルなのだ!しかも葉も何時もの色では無くちょっと黄ばんでる…

デカプーを洗う。

今日は雨も降ってなかったので、いつも通りお散歩。トリミングまでもう少し先なので、帰ったら洗うかなー。帰宅直行お風呂場へ。これが本当のお姿。ドライヤーをして、出来上がり!僕イケメン犬になったかなぁ?

椎茸。

去年頂いたスナック菓子。何だか今まで食べる気分になれなく放置。 でも今日は違った。あの貰ったお菓子食べてみょう。中身はこんな感じ。丸ごと椎茸を乾燥させたようなお姿。頂きます。1個口の中に投入。えーっ。思った味と全然違う。美味しい。サクサク。…

わが家に迎えた時のでかワン公。

2020年4月コロナが加速してきた頃に迎えたワン公。色々な手続きを終え家に連れて帰りケースから出す。凄い警戒心。ソファーの隙間に入り出て来ないデカプー。私達もそのまま知らん顔して様子を見る。1時間くらいでしょうか?出てきたデカプー。産まれて5ヶ月…

でかワン公。

今日はお天気も悪いからお散歩行けない。 こんな日はまったり。と思ったら 自分の洋服カミカミ。どこから持って来た?

ビカクシダ。

私の大好きなビカクシダグランデ。元々こんな小さな子。2020年10月に購入。もうそんな経つのだと、改めて思います。今年3年目。貯水葉がまた出て来ています。調べによると、グランデはある程度大きくならないと、胞子葉が出ないと言う事。花言葉は、[信頼][…

食べたいワン。

今日の昼食は牛丼。牛丼を食べたいでかワン。食べたいワン。近づく。テーブルを舐めながら空になった容器に近づくワン公。もう無いよ。ガックリ気を落とすでかワン公が可愛い。わが家のワン公食いしん坊。ちょっと隙をみせると大変です。そんなでかワンが大…