2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハァー

こんにちは 今日はお出かけついでにホームセンター寄り道。見るだけと思い植物を見に行きました。これ以上増えると大変なのは承知しているはずなのに…。また買ってしまう。 (やめられない〜とまらない)どうしても欲しかったんです。このフレンチラベンダー白…

デカプーとピクニック

こんにちは 今日はパパさんとデカプーと近くの公園にピクニックしてきました。 ささやかながらお弁当最近では人が握ったオニギリ食べられない。なんて言う人もシバシバ。コンビニより美味しいと思うのですが…。茶色と黒しかありませんあっ黄色もあったー さ…

のびたくん

こんにちは 一昨年10月種まきしたトルコ桔梗冬越し成功今年2年目の株が最近勢いよく成長。去年撮影。今年もお花が咲くのを密かに願う私。1年草と思ってたけど!去年も何回か摘心して脇芽を伸ばして秋までお花を楽しみました。またある程度伸びたら摘心して…

今日のでかワン公

こんにちは やっと雨が止んだのでデカプーとお散歩。 (お散歩行くの?)わーい行ってきまーす。歩いているともう桜が散ってきていました。Googleレンズで調べるとこちらサトザクラと言う品種だそう。オオシマザクラの血が入っているとのこと。今度はなにを見…

やさしい雨

こんにちは 今日は雨ですがそんなに気温も低くないので植物をベランダにだして雨にあてています。雨水は植物にとって必要な栄養が含まれているそうです。。(デメリットも有り) 今日はわが家のアスプレニウム「アカキ」を紹介したいと思います。 科名 チャセ…

サクラサク(その2)

こんにちは 今日は昨日の続きです。上野でランチした後目黒に向かいました。中目黒到着! サクラ ステキなお店もいっぱい。 そしてサクラサクラ折角なので私達もオシャレな苺のシャンパン。とても美味しいかったです。帰りになにやら行列!何事?ずっと先を見…

サクラサク

こんばんは 昨日の夜中の雨、風、雷⚡️凄かったですね。ダメもとでお花見行ってきました。今日デカプーはお留守番です。 「ごめんね。いい子にしててね」 まずは上野に来ました。やっぱ上野はこの人。西郷どん。立派ですね。枝垂れ桜はもうお花終わりでした。…

今日のでかワン公

こんにちは わが家の子になって3年のデカプー。前から気になっていた事がありました。それは1日に5〜6回する事。特に問題のない「デカプー1日でこんなにするの?」病院で聞いても色々の子がいるからね〜的な感じで終わる。 「いくらなんでも多くない?」 し…

毎日凹

こんにちは 最近暖かくなり園芸に力が入る毎日なのに…。なんでなのよー。「心の叫び」バラも元気ないし、レモンの木も葉が丸まって変だなぁ。と思って良く葉を観察する。薄茶の何かがあちこちに付いているのを、見逃してそうになる。「葉がベタベタするよー…

朝はひんやり

こんにちは 外は暖かいですが家の中は少しひんやり。デカプーのお散歩も日中はもうアスファルトが熱いので早めにお散歩。歩いていると こんなところに全然知らなかった。餃子の自動販売機。この辺では大変珍しいのですよ。今度買ってみよう思います。「お財…

心配事が多い。

こんにちは 外は冷たい雨が降っています。 今日はバラでーす 先日植え替えしたバラの苗。今年も順調だと思っていたらそうでもなさそうだ(トホホ)まだまだ勉強不足なのかな?3年間色々のお花を育ててみたけど!お花はやっぱり難しい。その中でも最も難しいと…

うすくない?

こんにちは 今日は天気下り坂。明日は雨の予報☔️しかも気温も上がらない。 ストーブもう少し出しておけば良かったかしら? クリスマスローズが咲いたのですが…。やたらと色がうすい。どうしてだろうか?こんなものなのかしら?お花が咲いてくれたのでヨシと…

今日デカプーは家にいない。

こんにちは 今日は暖かく風もなく穏やかな天気ですね デカプーは美容室に行っています。 (少し寂しいなぁ) 新入りパイナポー。 残念ながらダメにしてしまいました(涙) 中心部が取れてしまって、栽培を続けてたのですが、 悪臭がしてきた為栽培を中止しました…

今日のデカワン。

こんにちは 今日は少し寒いですね。そろそろストーブを片付けようと思ったけど「まだ置いておくか?」などと心の中で格闘していた私。遂に決心!僅かに石油が入っていたので今日焚いて無くなったら片付ける。30分くらい焚いたら石油が無くなった。「ヨシ!片…

激しい雨。

こんにちは 今日は嵐がやってきました。12時45分激しい雨が降っています。️邪悪な雲です。風がめちゃくちゃ強い。ベランダの植物も午前中危なっかしいのは撤収!イッキに雨でベランダビシャビシャ。雨が降る前に撮影して良かった‍今日はヒューケラの花芽が出…

もうダメかもしれない。

こんにちは😃 今日は暖かくなってきたのに全然動きのない植物。 ラグランジアブライダルシャワーをみていきたいと思います。 去年は沢山咲いてくれた紫陽花とてもキレイだった紫陽花。初めて目にしたのは2021年の世界らん展で即買いしました。開花後植え替え失…

あれれ💦

こんにちは😃 今日は何故だかわからない胡蝶蘭がこんなに感じになってしまったので、ブログにしてみました。最近咲き始めた胡蝶蘭なのに1番花の様子が変なんです。他は元気に咲いているのに何か変だ。今まで育ててこんな事は初めて。もう回復しないので摘み取…

空が濁っています。

こんばんは WBCで盛り上がっていますか? 今日もお天気になり暖かくなりましたね。だけどお空が霞んでいましたね。今日は旦那様とランチに銚子丸に行きましたよ。本当ニュースの通り回転はしているけどお寿司が1個も置かれていなかった。ガリなども置かれて…

今日のデカプー。

こんにちは 今日の天気も良い。気温もグングンと上がって上着いらないくらいのお天気ですね。デカプーとちょっと遠くまでお散歩行ってきました。 千葉市にある稲毛海浜公園に来ました。 こちらの公園にたまに遊びに来ています。とても広い。夏はプールやアス…

今日も!

こんにちは😃 毎日天気が良くて嬉しいですね。植物も育って来ています。昨日植え替えしたパキラは植え替え直後調子を崩していましたが無事回復!昨日の様子。わかりづらく申し訳ないですが…。このパキラを少し株分けして玄関にも飾ってみました。可愛いです。…

春本番。

こんにちは 今日の日差しはいつもと違う。ベランダであれこれやっていると暑い首から背中ジリジリします。今日もせっせと植え替えしました。(暑かったので手早く植え替え) パキラは植え替え直後調子が良くありません。 科名 アオイ属 属名 パキラ属 原産地ブ…

キレイ🌿

こんにちは 今日はアイビー(ヘデラ)がぐんぐん伸びてきたので日記を書きたいと思います。2月に玄関に置いたアイビーが こちら↓現在のアイビーどうでしょうか。葉が大きくなっています。このようなアイビー今まで見たことなかった。このツヤツヤした葉。触っ…

毎日せっせと。。

こんにちは 今日はちょっと寒いかな?3月に入ってから暖かくなってきましたね。最近私は本格的な春に向けて植え替え作業に汗しています。 今日はレモンの植え替えとトルコ桔梗の植え替えです。 トルコ桔梗 (和名) その他の名前 リシアンサス、ユーストマ リ…

カラー球根植え替え。

こんにちは 3月に入ってちょっと気になった球根があったので様子を見てみょうと思います。 (3年前購入) この鉢の中に今眠っている球根を掘って出してみよう。 球根植物カラー。 和名/別名 オランダカイウ 分類 サトイモ科ザンテデシア属半耐寒性球根 原産地 …

デカプーとポカポカ。

こんにちは 今日は午前中お出かけ帰宅後、デカプーのお散歩。その時までは天気も良かったけど、今の空は薄暗いです。早く散歩行っておいて良かった。桜キレイに咲いていました。(春) こんなに良い天気だったのに!ちょっと寒くなって来ました。いつも横向き…

1ヶ月の豆苗。

こんにちは 今日はポカポカ日和ですね。 茹でても炒めてもサラダでも美味しい豆苗。 栄養も豊富。特にビタミンKは骨の形成を助けるビタミンで骨がもろくなりやすい女性に大切な栄養素。ビタミンA,Cは老化の原因である活性酸素を除去する働き(アンチエイジン…