🌱🌱🌱でてきたーぁ。

安くて美味しく炒め物やサラダにと、水耕栽培でも育てられる(2度美味しい)

豆苗=(新芽)

サヤエンドウ=(さやごと食べられるうちに若採り)

グリーンピース=(さやからむいて食べる)と3役こなすエンドウ。

今回は土壌栽培挑戦中。(初)👍

(エンドウは酸性土壌を嫌う。苦土石灰を使う。水はけの良い環境。)

色々大活躍な野菜。

先日豆苗を植え付けから1週間。最初はこんな感じ。

のびてきました。🥹

少し枯れているところもあるがしっかりと葉が伸びてきています。

このまま伸ばして新芽を収穫しても良いのですが、

私はお花もみたいのでこのまま育てようと思います。

水やりは土壌が乾いたらしっかりと。(湿気を嫌う。水のあげすぎ注意)

このまま成長してサヤが出来るのか見守りたいと思います。