あともう少し。

こんにちは😃

最近ブログ記事を違うやり方でやってるので色々不具合が出てしまったりしていますがどうぞご了承下さい。(何だかむずかしい勉強中)わが家の胡蝶蘭10鉢以上を現在育てています。大分花芽が出てきました。

日本では「花の王様」としてお祝い事など喜ばれるお花。

日本では美しい蝶の様に見える事から胡蝶蘭と名付けられたそうです。 属名 ファレノプシスギリシャ語で「蛾」

花言葉 「幸せが飛んでくる」

原産地  台湾、フィリピン、インドネシアなど赤道付近に生息。胡蝶蘭は不思議がいっぱい。樹木などに着生し根を張りそこから養分を吸収したり、空気中の水分を吸収する。売られている胡蝶蘭はメリクロン苗が多い。「組織培養」

そんな胡蝶蘭の最近の様子。こちらは1番大きい白の大輪です。脇からも花芽が出てきています。こちらは花枝を折ってしまった苗。また横から花芽が出てきました。毎年何鉢かは絶対やらかしてしまう。小さなお山の様な黄緑色したのも花芽!結構強い。夏は外に出して育てます。(遮光絶対)1番早く咲いたアマビリス。(去年は咲かず)可愛いですね!結構花が同じ方向むかないのが残念。(素人が育てるのでご勘弁)これからどんどん咲きましたらまたご報告します。今日は寒波到来!皆さん気をつけて。 遊びにきてくれてありがとうございます。バイバイ👋