バター作ってみた。

先日スーパーで買った生クリームでバター作り。

とっても簡単。シェイカーを振るだけ。(ペットボトルでも出来る)

 

最近わが家ではこの方法で色々な料理をしています。

まずはシェイカーを度数の高いアルコールで消毒。(私はホワイトリカーを使いました)

今回生クリームはこれを使いました。(要冷蔵)脂肪分が多い方が上手くいきます。乳化剤などが入ってると時間がかかる。f:id:saokox:20230206165219j:image植物性と動物性がありますが、バターを作る時は動物性が良い。f:id:saokox:20230206165102j:image

この容器に生クリームを注ぎます。f:id:saokox:20230206165119j:image

後はひたすら振る。5分後。こんな感じの生クリームが出来る。(これでも美味しそう。食べたい😋)

f:id:saokox:20230206170115j:image

更に5分振ると…f:id:saokox:20230206170041j:image

段々固まってきました。まだ柔らかい感じですが、もう出来たようなもの。更に振る。f:id:saokox:20230206170413j:image

どうでしょうか。しっかり分離されています。バターできました。f:id:saokox:20230206170524j:image

私の場合15分くらいで出来ました。今回は無塩バターを作りましたが、少しお塩を入れても良いみたいです。ちょっと割高ですが、自家製バターは焼いたパンに絶対美味しいし

料理使っても格別に美味しいです。(もうやみつき)分離したホエーは栄養たっぷり(ビタミン、ミネラル)飲んだり、顔にパックや化粧水にもなるそうです。✌️