個性。

こんにちは😃

今日は成長した植物のお知らせします。

キセログラフィカ。

こちら↓同じお店で同じ値段でお迎えしたのに全然違う。1つは葉が太いのに対してもう1つは葉が細い。色も違う。1つはなぜか根が生えたので水苔に植え付け(こうすると、とても大きくなるらしい)大きく見える方は根が生えて来ないので(水差し。これでも大きくなるらしい。)

銀葉が美しい ティランジアの王様。

科名ブロメリア科
属名ティランジア
原産地エルザバトル、グアテマラ、メキシコ

耐寒は最低気温5℃くらいまでは耐える。(冬場は室内管理が安心)天気が良い日は外に出しています。湿潤地に生えているティランジア程「トリコーム」が少なく、乾燥地に生えてるティランジアはトリコームが多く生えています。(主に強い日光から身を守る、水分を絡めてとる役割が有る)トリコームの生えてる量で銀葉と緑葉と分けられる。(わが家のキセログラフィカはトリコームがハゲているところが有るので、銀葉なのか?) 元々お店で売られているキセログラフィカは小さく丸まっている。(これは水分不足)お水は思った以上に必要。(丸まっているのも可愛いのでお好みですが…)私は大きくなって欲しいので水は週1くらいにタップリあげています。(午前中に葉の裏側まで)とても可愛いキセログラフィカ。意外にも育てやすい。ティランジアのウスネオイデスも同様とても可愛いく育てやすいですよ。お店で売られているのは上が縛ってあるものが売られていますが、それだと蒸れてダメになってしまうのでわが家では鳥籠の様なもので広げて風通し良く(100均で購入)蒸れない様に管理しています。(手作りする人もいるようです)

オンシジウム

こんなに花茎伸びました😀

みるみる伸びる花茎。もう1本伸びてきました。親株も1本伸びてきました。開花が待ち遠しいです。

豆苗成長!

先週支柱をたてました!

(あらら、わんこ邪魔じゃ)もう1枚。大分ツルが伸びて来ました。(ガンバ)

今日のでかワン公。

元気です。わが家の可愛い子。大好きなワン公。今日も楽しい事いっぱいしょうね😀

また遊びに来て下さいねー。