今日のでかワン公。

こんにちは😃

今日も寒いですね🥶

わが家のデカプー流石に朝寒かったみたい。ストーブの前で寝ていました。(珍しい)こんな事は滅多にない事。 わんこ愛用毛布。ちょっと毛布ずらして撮影。(先日カットしたばかりなのにもうこんな感じ。毛伸びるの早すぎ)私が動かない限りずっと、昼間はほとんど爆睡しています。

良い事聞いたの。

ベランダのバラ今年もいっぱい咲いて欲しいと思い色々調べていたら2月にこれするとお花がいっぱい咲いてくれるらしい。5ミリ位葉芽が出てきたら、根が動き出してるサインだそう。(でてるー。)この時に「活力剤」を使うと根が良く育ち花が沢山咲くらしい。「リキダス在庫切れ」

丁度「メネデール」があったので早速試してみました。f:id:saokox:20230215121440j:plain:alt=1鉢水1ℓに対し活力剤100倍。(10mlよくかき混ぜバラにあたえる)これで良いそうです。

あたえてみました。
ミミエデンにも!(早速うどん粉病対策。重曹薄めたものをスプレー。無農薬で育てたい)
クロッシエは他のバラより元気がないのでもう少し待とう。

水耕栽培中のパイナップル🍍

今日お水を取替えながら(茶色くなった葉を切ってさっぱりさせよう)ちょっと元気が出た印象だが(ビックリ。心配になってきたー。)なぜなら中心部が抜けた。腐っていたのか?大丈夫なのか?f:id:saokox:20230215125648j:plain:alt=中から新芽出てくれると良いが…。まだ根も生えていない状態で大丈夫なのか?しばらく見守りたいと思います。