わが家の植物観察。

こんにちは😃

皆さん花粉症大丈夫ですか?今年はもの凄い花粉が飛ぶそうですね。 私も今年こそなるかも?(鼻の調子悪い)ビクビクしていますが、植物が眠りから目覚める時期。 「ワクワクします」一昨日種から育てた「トルコ桔梗」元々一年草だと思って花が咲いたら終わりだと思ったのですが「冬越」出来たみたいです。とても元気そうです🙌

(去年夏撮影)

とてもキレイに咲いてくれました。今年も咲いてくれるかなぁ。違う種類のトルコ桔梗を去年10月種まき。 何色のお花が咲くかお楽しみです♪3月になったら鉢上げしょうと思います。

紫陽花は?

悲しいです。こんな姿にしてゴメン。初心者過ぎてこんな姿にしてしまった。(諦めない)小さな葉が出てきて一安心。 (3年前撮影)わが家に来た時はこんな立派な姿だったのよ。こちらの紫陽花は「さかもと園芸」さんの紫陽花。(リリピンク、リリブルー)私の注文が悪く2つも配送されてしまったけど、一つは完全に枯れてしまったので、結果良かった。もう一度あの紫陽花がみたい。(この紫陽花でドライフラワー挑戦しました。キレイ。)

こちらの紫陽花は順調!

花芽がついているので今年も咲きそう。こちらはパリジェンヌさんで購入した(アーリーローズ秋色紫陽花)とても深い色の花が咲きます。

こちらはラグランジアブライダルシャワーをさし木にした物だと信じてきたけど、何か違う気がしてならぬ。(自分でやったくせに忘れてしまった)咲いたらわかりますねー。(咲くかなぁ) ↓

3月から忙しくなりそう。色々準備しないと😀

訪問ありがとうございました。(今日はニャンニャン!ニャンコの日)