今日のデカワン。

こんにちは😃

今日は少し寒いですね。そろそろストーブを片付けようと思ったけど「まだ置いておくか?」などと心の中で格闘していた私。遂に決心!僅かに石油が入っていたので今日焚いて無くなったら片付ける。30分くらい焚いたら石油が無くなった。「ヨシ!片付けよう。今年もご苦労様でした。また寒くなったらお願いします👋」

昨日の夕方からデカプーの調子が悪く何回か(嘔吐)していた。

「また何か変なもの食べたか?」明らかに具合悪そう。いつもは私にべったりしているデカプー。この時は違かった。私から離れて座っている。

時々変なアクビ。

「ママのところ来て寝てな」

声をかけたらなんとか私の横に来て寝ていた。

夕飯の時間。デカプー食べてくれるかな?ドックフードに私がいつもお肉や野菜を煮たものをトッピングしてあげています。いつもペロリと食べてしまうデカプーのはずなのに今日は残している。私の隣で寝てる。しばらくすると回復してきた感じ。吠えてみたり、(遊んで)と誘ってきたり。ご飯も少しずつ食べ始め完食。「良かった」

今朝はすっかり回復して元気なデカプーに戻っていました。「ふうー」 朝食も食べてくれました。😄

ガム噛んで、寝ています。元気になって良かったね。デカプー。

(現在8.5キロ)

この子がうちの子になる前わが家ではベランダで百合を育てていました。

玄関になら高いしデカプーいたずら出来ないだろうと、思った事が間違いだった。花粉を取り玄関に置いたところ、1つだけ花粉が落ちている事に気づかなくデカプーがその花粉で遊んでいたのを見た時に血の気が引いた。そうなんですよ。デカプーには猛毒(特にネコちゃんはNG)病院で話したところドクターも顔を歪めていました。あれからもう何年も経っているので今回の事とは全然無関係なんですけど!「もう怖いので現在百合は育てていません🥹」

嘔吐の正体

今回の嘔吐は黄色ような茶色のような色。これは「胆汁」だそうです。お腹が空いて時に起こる事が多いらしいです。そう言えば何時もより昼間食べるオヤツが少なかったように思います。。「気を付けよう」

何時も何気に思うデカプーの食べた後の食器。「なんだかヌルヌルしてる」これはバイオフィルムが原因だそうです。

バイオフィルム 人間と犬の唾液の違い

人間=中性〜弱酸性

犬=弱アルカリ性

ヌルヌルの原因

犬は直接食事をして舐めたりします。その時に歯周病や口腔内細菌が食器につきやすいそうです。

何時もヌルヌルでごめんねー。

今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓