激しい雨。

こんにちは😃

今日は嵐がやってきました。12時45分激しい雨が降っています。💨🌧️邪悪な雲です。風がめちゃくちゃ強い。ベランダの植物も午前中危なっかしいのは撤収!イッキに雨でベランダビシャビシャ。雨が降る前に撮影して良かった😮‍💨今日はヒューケラの花芽が出できたのでブログにしたいと思います。去年10月くらいに購入したヒューケラ。1つの鉢に6種類も植えてしまった。

ヒューケラは初めて育てました。「こんな大きくなるとは思わなかった」ギューギューです。1つだけもの凄い生育の良いものがいます。グリーン系のタペストリーと言う品種。鉢の半分くらい陣取っています。紫色のミラノは消えてしまった。(キレイな葉だったのに💧)最初は同じ大きさだったのにこんなに育ち方が違うとは…。しかもタペストリーだけ中が見えないほどギッシリ。中を覗くと新芽が凄い。「もっと暑くなったらムレるのでは?」って言うか、この子品種違う?

ヒューケラじゃない。ヒューケレラって書いてある。(今日知りました🫣)

違いは?属名だけ違うらしい。後は一緒。「なんと紛らわしい」

ヒューケレラ

属名:ヒューケレラ属

ヒューケラ

和名: ツボサンゴ(壷珊瑚)

その他の名前:コーラルベル

科名:  ユキノシタ

属名: ツボサンゴ

原産地:北米、メキシコとても寒さに強い(-15℃くらいまで耐える)

日陰でも育つ耐暑性普通。

小さな花芽が上がってきました。ベル型のお花が咲くそうです。私もじっくりみるのは初めてなので早く咲いて欲しいです。植え替えは春と秋が良いそうなので、あの生育良すぎるミドリのアイツを別の場所に植え替えたいと思います。1年中楽しめるヒューケラ!季節ごとに葉の色も変化して色々な表情がみられます。

サクラ盆栽

最近動きが出できた私の盆栽この子も今年で3年くらい。

旭山桜。この桜は頂きものです。(2021年撮影)ソメイヨシノが散る頃にお花を咲かせます。(遅咲き)先日植え替えしたので心配でしたが、植え替え成功したようです。「植え替えで失敗も結構あるので…今度はバラ1鉢心配なものが出てきている」

小さな松ぼっくりみたいなところがプックリして緑色してきました。また咲きそうになったらお知らせしたいと思います。

先程の嵐はもういない。(回復)

今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓