生ごみコンポスト。

わが家のベランダは植物でいっぱい。お花や果樹、野菜など育てています。古くなった土。何とか再利用出来ないかと思いコンポストをやる事にしました。米ぬかと古くなった土に生ごみを入れて、1週間経って見ると、なんとー。無くなった。(笑)面白くなって色々試してみた結果匂いは森の香りがして上手く出来た感じ。嬉しい。土の中に入れてた物は、果物の皮やお刺身で残る「つま」など!卵の殻はやはり分解が遅いかも。果物の皮は爽やかな香りがしました。今その土を使ってお花や野菜を育てています。最初園芸始めた時は専用培養土を使ってたけど、自分でブレンドした土もとても良いです。クリスマスローズ生ごみコンポストの土に色々ブレンドして栽培!咲きました。ヤッター。