大きくなりすぎた胡蝶蘭

こんにちは😃

今日は大きくなりすぎた胡蝶蘭

もうどうにも出来なくなり

胴切りしてみました。

根を少し残してカット

そのままペットボトルに水を入れて 葉から水を吸ってもらいました。

このまましばらく放置していたら 葉が黄色くなってきて、根が枯れてしまいました。

これではダメになってしまう。

黄色くなった葉は取って

慌てて、活力液(リキダス➕ビニール袋)

被せ様子を見ると、新しい根が出てきました!

リキダス&ビニール袋すごーい😀

こちら元株です。

こちらも葉を残してカット様子を見ると こっちも葉が黄色くなってきました。 何枚か葉も残したのに1枚しかありませーん。 しかもー黄色くなってるー。 こっちもリキダス&ビニール袋を被せてみましたが、まだ変化はありません。(ダメかも?)

去年私の不注意で折ってしまった株も元株はダメになってしまいました。 上部は同じ方法でペットボトルに水を入れ葉から水を吸ってもらい根が出て来たところで今は液体肥料が入っている水に入れこのまま水耕栽培で育てています。こちらの株は今年新葉も出てきてひと安心です。

9月7日種まき

10月を待てずにトルコ桔梗種まきしました。 10日程で発芽してきました。 まだまだ小さいですが 来年の楽しみが増えました。

私は毎年キッチンペーパーを湿らせた方法で発芽させています。

成功率100% (水切れ要注意)

ちょっと言い過ぎました

成功率70%くらいかな?

その他にも今年はカスミソウやスカビオサも種から挑戦しました。

あー野菜も育てたいと思い

前に育てた野菜で美味しかった

ブロッコリーとカリフラワー育てましょう。

品種名

スティックセニョール、カリフラワースノークラウン

カリフラワー前回はムラサキ色を栽培したので

今回はシロ色を育てます

後で知ったのですが

色アリの方が栽培しやすいそうです。

(失敗しました😢)

1苗なんと79円!激安です。育つかしら?と思うほど激安苗。

このお値段で沢山収穫出来たら嬉しいのだ!

あの味をもう一度。

(味が濃くてとてもウマし)

声が大きくなってしまいました。フフフ。

それくらい野菜ってこんなに美味しいのか

と感動したのを覚えております。

春菊も美味しかったのでまた育てたいなぁ。

これぞ家庭菜園の醍醐味!

土は、ヨギちゃんコンポスト使用です。

ブログを書いていると

私の膝にアゴ乗せて寝ているデカプー

甘えん坊デカプー😄

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ