きたー

こんにちは😃

今日は待っていたこの子を紹介します

この日をどんなに待ったことか(嬉しい)箱を開けると買ってしまったー。新苗です

ちょっと弱々しい感じ!家のミニバラより枝が細いけど、前から欲しかったので頑張りたいと思います。

河本バラ園さんのバラは繊細で結構育てるの難しいと言われていますが

魅力的なバラが沢山あるもの河本バラ園さんなんですよ。

その中でもこのガブリエルはとても人気

ガブリエル

河本バラ園ブランドローズ

作出年  2008年
作出国  日本
作出   河本純子
花茎   7cm
樹高   1.0m
花季   四季咲き
香り   強香(ブルーにフルーツの香り)

受胎告知の天使として知られている四大天使の1人ガブリエルから命名

樹勢が弱く耐病性もとても弱い木立ち樹形のバラ

難易度高いこのバラを育てられるか心配ですけど精一杯お世話させて頂きます

早速根っこチェック

底を覗くと根が出ていたので鉢から抜いてみると こんな感じ

いつもはヨギちゃんコンポスト(再生土)に赤玉や鹿沼ブレンドして植え付けしますが今回は特別扱い。バラ専用培養土を使います。でもこれしか無かった…根は崩さずそのまま植え付けしましたお水をあげると(リキダス入り)スーッと水が抜けているのでこの土で大丈夫だと思います。培養土に肥料は入っているので元肥もしませんでした。

植え付け2週間後くらいから規定量より薄い液肥をチョコチョコ使うと良いらしいです。(肥料は少なめ)水は乾いたらたっぷり鉢から水が出るまで与えます。

これからドキドキですがガブリエルの日記を書いていこうと思います。(ダメにしたらゴメン) 今後バラを買う時には自分に適している初心者向けのバラをお迎えしたいと思います。

土を買いに行ったら、面白いもの見つけました!

ガブリエルと一緒に育ててみたいと思います。

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓