春本番。

こんにちは😃

今日の日差しはいつもと違う。ベランダであれこれやっていると暑い🥵💦首から背中ジリジリします。今日もせっせと植え替えしました。(暑かったので手早く植え替え)

パキラは植え替え直後調子が良くありません。

科名 アオイ属
属名 パキラ属
原産地ブラジル

(ベラボンで植え付けその上にハイドロボール)新芽がダラーっとしています。しばらく様子見です。マドカズラはベラボンの上にプロトリーフの観葉植物用の虫が湧きにくい土。

科名 サトイモ
属名 モンステラ
原産地中央アメリ

葉に穴が空いているのが面白いけど

樹液にシュウ酸カルシウムを含むのでお子様やペットには注意が必要です。

半つる性植物。上に伸ばしていくと大きくなるそうです。

お水は鉢が渇ききらないうちにたっぷりと。

植え替えの時土の中に水苔が入っていたので水もち良い土が良いかもしれません。

その他サクラ盆栽の植え替えやヒューケラの花芽が出で来たので

次回なんだかのカタチで紹介したいと思います。

午前中頑張ってしまったので午後は少し休憩。

そろそろ最低気温も上がってくるみたいなので

植物をどんどん外に出していこう思います。

ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓