やっぱりダメだ

こんにちは😃

今日は先日購入したアジアンタムです。アジアンタムスノーフレークが😓

植え替え後こんなになってしまう。(葉は黒くスカスカになる)あんなにキレイな葉をしていたのに…。やっぱり私には難しい。フェイスプランターに2株植え付けたけどこれではまたダメになってしまうと思いまた植え替え。1つは素焼き鉢で水苔に。もうひとつはダイソーで買ったポットにベラボンで植え替え。

「もーヤダーなんでこんなになっちゃうのかー。」

植え替え直後はこんなにモリモリだったのに。

水苔に植えたアジアンタム葉が黒くなってしまったので葉を全部落として観察する。シダ植物のアジアンタム。クルクルと新しい葉が出てきました。

(山菜みたい)

このクルクルとした葉がまた可愛いくてたまらん!今回は長いお付き合いが出来そう。

「嬉しいです」

ダイソーのポットで植え替えしたアジアンタム。このポット可愛いくないですか!これで100円はかなりのクオリティーだと思うのですが!とてもオシャレです。コンクリートの様な素材で、ドッシリしています。多肉植物などにも良い感じです。

底もちゃんとしています。クッションが付いています。ポットはオシャレですが植物は無事に成長するのか心配。葉はまだ残してあります。

水苔に植えたアジアンタムは元気に成長しているように見える。

(水苔結構いけるのか?)

私がアジアンタムを育てるのに一歩前進したように思いました。また買ってしまったアジアンタム

植え替えると怖いので買ってきたままになっています。このガラスの器とポットにお水を張って育てています。もう少し家の環境に慣れてきたら植え替えしようと思います。今のところは順調なのでホッとしています。

シンゴニウム

お水大好きだなと思います。枯れかけた事があったので、ポットにお水を張って育てていました。ピンク色した葉が可愛いくてお迎え。

(シンゴニウムネオン)

最近植え替え鉢から根がビョ〜ン大きな鉢に植え替えて水切れの心配も少なくなりました。

ピンク色を保つには?十分な光と適切な栄養が必要との事。

日照不足(光合成を少しでもしようと葉が緑になる)

デカプーの食事

今まで食べていたシュプレモからモグワンに変更して思った事。モグワンも食べてくれたので毎日あげていますが💩の回数はやはり減った様に思います。1日6回から現在4回。オナラの匂いも感じないです。デカプーに合っていると思って良いのかしら?このまま続けていきます。

悪い子デカプー☺️

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓