わー咲いた

こんにちは😃

今日は待ってたよー

薔薇パパメイアンの開花!

やっと咲いてくれました

今、自宅マンションは修繕工事に入っており

ベランダで眺めることが出来ないのが残念

植物は広場にいるのですが

ざらしの外

修繕工事は来年の5月くらいまでなので

霜に当たらないか?

雨が続いたら?

強風?

と思うと心配が止まりません。

その中

まだか、まだか、と待ち望んだバラちゃん

蕾つけたものの中々咲かずでしたが

キレイに咲いてくれました!

パパメイアンの開花を初めて体験

パーっと咲かず少しずつ1枚ずつ開いていく感じ

写真はいっぱいみました😄

色々見た写真では、わが家のパパメイアンより

ツンツンしていません。(半剣弁咲)

これは剣弁咲?

花びらがツンツンしています。

香りは?

家にいるボレロとは全然違う香りがします。

これがダマスクモダンの香りなんですねー

皆さんにもお伝えしたい香りです

香水です

でも午後には咲ききってしまったー

まだ若い苗なので

スグに花がら摘み

水に浮かんでいるパパメイアンもキレイ

ヨシ!

このバラちゃんは無農薬栽培‼️

食べられる。

エディブルフラワー

でお迎えしたバラなので

食べてみたいと思います。

1枚洗って

パクリ

うん?想像と全然違う。

野菜だぁー。

噛んでいるとふぁーっとバラがほのかに香る

甘味もほんのり感じる

少し苦味も感じますが

私、春菊とか少し苦味を感じる野菜が大好きなので大丈夫!

苦味が嫌いな人はNGかも?

パクパクイケる感じ

美味しい!!

殿堂入りパパメイアン

作出年1963年

HTハイブリッドティーローズ

作出國フランス

食用バラの栄養価

ポリフェノール、ビタミンC、食物繊維

その中でポリフェノールは赤ワインの10倍

抗酸化作用は強力だそうです

バラのポリフェノールには抗アレルギー作用があるといわれる

香りを楽しめばリラックス効果もあります

天然のバラは一輪数百種もの芳香成分が含まれており、未だに解明できていない成分さえあるそうです。

黒バラの花言葉  「恨み」 「憎しみ」

だそうです。ちょっとこわ〜い気もしますが

それでも素敵なバラ✨

来年もっと沢山咲いてくれるかしら?

来春楽しみです

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ