心配事が多い。

こんにちは😃

外は冷たい雨が降っています。

今日はバラでーす🌹

先日植え替えしたバラの苗。今年も順調だと思っていたらそうでもなさそうだ(トホホ)まだまだ勉強不足なのかな?3年間色々のお花を育ててみたけど!お花はやっぱり難しい。その中でも最も難しいと思うお花は、薔薇と紫陽花かなぁ。(毎年病害虫に悩みます)それでも咲いた時の喜びはガーデニングやっている方でしたら皆同じ気持ちですよね!そんなバラの様子。

ミニバラは今年も元気に育っているようです。ミニバラは案外育てやすい。枝もどんどん太くなり「ミニ」ではなくなってきている感じです。赤い色の新芽はアントシアニン。(日焼け止めような役割)健康な証拠です。

また心配なのがコチラなんか葉の色が悪い。去年の新芽はミニ薔薇と同じ色の新芽していました。あのまま成長もストップしています。ミニバラと同じ土を使っているのに何故?異変に気付いて慌ててスリット鉢に変更。培養土も変更してみました。植え替え3日経過したが、土の乾きが悪い。もうイジりたくないのでしばらく様子を観察しょう思います。次の水やりを活力剤(リキダス)をあげてみょう。元気になります様に。

今日のデカプー

今日は一日中雨が降っているので、お散歩は中止です。先日カットに行ってきましたデカプー。カット前カット後

今回は小さめなアフロにしてみました。

(具志堅用高さん)みたい😆今は爆睡しています。

今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓