もうダメかもしれない。

こんにちは😃

今日は暖かくなってきたのに全然動きのない植物。

グランジアブライダルシャワーをみていきたいと思います。

去年は沢山咲いてくれた紫陽花とてもキレイだった紫陽花。初めて目にしたのは2021年の世界らん展で即買いしました。開花後植え替え失敗。悔しくてもう一回購入。開花後植え替えまたおかしい。今回2代目のこの子。秋に小さな葉が出できたものの今はもう何もない。全然新芽が出てこない。「もうダメかも知れない」掘り起こしてみました。ちょっと引っ張っただけですぐに抜けた。全然根が張ってない。

良く根を観察すると、なんだか白い根がちらほら確認。「まだ生きてるかも」少し小さな鉢に植えてみょう。先日購入したスリット鉢を使いました。抜いたままの状態で植え付けました。草花用の培養土(この紫陽花の場合は、紫陽花専用の培養土よりも普通の草花用の培養土が良いそうです)この培養土だけで植え付けました。弱っていることには間違ないので、余計なものは入れずに培養土だけ使いました。「なんとか元気になってくれー」枝をじっくり観察。秋に小さな葉が生えてたところに何かいる。これは新しい芽なのかも知れない。そもそもこの紫陽花は育てやすいそうですが…。「大きくなり過ぎて困るーと言ってみたいです」この紫陽花は剪定をしても、しなくても毎年咲いてくれる。また葉が今までの紫陽花とは違いとても小さい葉なので蒸散が少ないので水やりの管理が楽。凄い紫陽花ですよね。また変化があったらお知らせしたいと思います。

私がせっせとベランダ作業をしていると!

見守ってくれるデカプー。「良い子だね」来週トリミングに行ってきます。

いよいよ。

待ってました。クリスマスローズこの子の花芽が大きくなってきました。

本当は同じタイミングで咲いて欲しかったのに上手くいかないものですね。黒いお花は大成功。
皆背中向けて下向いていてごめんなさい🙏まだキレイに咲いているのもありますが、種がつき始めたものも出てきました。そろそろ切ってしまおうと思います。

ラベンダーも元気。本当ちょっと触っただけで良い香り。

濃い紫がとてもキレイです。フェイスプランターも植え付け完了。

アジアンタムに葉水しました。可愛いです。

今日も訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓