カラー球根植え替え。

こんにちは😃

3月に入ってちょっと気になった球根があったので様子を見てみょうと思います。

(3年前購入) この鉢の中に今眠っている球根を掘って出してみよう。

球根植物カラー。

 和名/別名  オランダカイウ

 分類   サトイモ科ザンテデシア属半耐寒性球根    

 原産地  アフリカ

タイプは2つ 湿地型と畑地型

わが家のカラーは畑地型です。

う〜んなんでだろう?去年も3月に植え替えしたのに葉っぱばかり茂ってお花が(これだけ?)な感じだった。正直カラーはつまらん植物で終わった去年。

(チッ素が多いのかな?)

なので今年こそは沢山のお花がみたい。

わが家にあるカラーの色は3種類。白、ピンク、オレンジ。 去年白は一個も咲かなかった。ピンク、オレンジはほんの数本だけ。(ショボ…涙)

ヨシ!出してみた。なんだか美味しそうです😋(ダメですよー球根植物は毒があります)近くで見るともう目覚めてるではないですか。芽が出てる。葉が全て枯れてから水あげてないのに。球根植物の怖い病気も大丈夫でした🙆‍♀️新しい土に植え替えよう。今年は不織布プランターを使ってみょうと思います。不織布プランターの良いところはとにかく通気性が良いので、根が育ち易いそうです。デメリットは汚れてくる。 最後にお水をたっぷりあげて終了です。カラーに良い土は調べたところ様々だったので家にある土を今回は使用しました。水はけの良い土が良いそうなので、自家製ボカシ肥、赤玉を使いました。元肥はマグアンプkを使用しました。浅く植えると根が育たないので深植えにすると良いみたいです。わが家の野菜また収穫しないと!

訪問ありがとうございました。 また遊びにきてねー。(ワン)

ポチッとお願いします↓