良いお天気

こんにちは😃

今日はとても良いお天気ですね。早いですね〜もう4月ですね。朝から洗濯して植物にお水やりと忙しいです。お昼盛岡冷麺を頂きました。美味しいかったです。私冷麺にお酢をいっぱい入れて酸っぱく食べるが大好きなんですよ。

さてさてわが家の盆栽旭山サクラは今年は下だけ早咲き上はまだまだの状況です。こんな事もあるのですねー。今年は八重咲きではなくシングル咲きでした。

去年はこんな感じでしたが… 毎年同じではないのですね。紫陽花もどうしたのでしょうか。土の中からいっぱい葉が出てきて土が見えなくなりました。(バラで言うとベ-サルシュート的な)これはこのままで良いのか?と考えてしまう。(グランドカバー的な感じ?)挿木をした紫陽花もう花芽が出てきました。こんなに早かったかなぁ?どの紫陽花の挿木をしたのが忘れてしまったので咲いてからのお楽しみですよ😊 これくらいの時期の葉は皆キレイ。(ミニ薔薇🌹)この先がねー。色々異変が出てきますよね。先日購入したラベンダー&オレガノケントビューティーオレガノはモサモサになって貰いたくて摘心しました。脇芽いっぱい出てくると良いなぁ。植え替えして思った事!こちらの白いお花のラベンダーは香りがあまりしません。ラベンダーはあの香りとお花セットなのが楽しみの1つだと思うのですが。元々あるこちらのラベンダーは香りめちゃくちゃあります。木酢液のせい?去年から使い始めた木酢液。これを薄めて水やりしたり葉に両面散布すると、ハーブの香りが強くなるらしい。去年大葉の栽培した時に大葉の香りを良くしたく散布してました。その他薔薇とかにも薄めて使っています。勿論ラベンダーにも使っています。スモーキーな香りがします。

今日のデカプー

お散歩いなないの?と目で訴えるデカプー。夕方お散歩行こうねー。

訪問ありがとうございました。

ポチッとお願いします↓