こんにちはうどんこさん

こんにちは😃

今日はバラの病気うどんこさん登場です。 見づらくてすみませんが葉が白く粉をまぶした感じと葉がクルクル丸まっているとそれはうどん粉さん。(今年も早速いらっしゃいました) 薬剤散布もしていないので仕方ないのかも?

木酢液重曹を薄めてサンプはしているのですが、どおしても出てくる厄介な病気。お陰様で1番厄介な黒星病には今のところ出た事がないのでそれだけでも助かっています。早く発見出来れば、濡れた布などで拭きとりしたりしています。今年も咲きますように😃

クリスマスローズも花が広がってきて豪華になってきました。今年はこの花一輪しか咲かないようなので、来年はもっと咲かせるように対策したいと思います。可愛です。😆黒いお花は一回切り戻しをしたのにまた花芽が上がってきて咲いています。(びっくり)体力ありすぎでーす。ヒューケラもカッコいい感じになりました。ヒューケラは葉が大きくなるものと、ならないものと表情さまざまですね!機会があれば、ドルチェシリーズも楽しみたいなぁ。

胡蝶蘭はお花がいっぱい咲いて重そう。垂れ下がってきています。

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓

いつもみてくれてありがとうね