咲いた

こんにちは😃

今年最後の胡蝶蘭が咲きました これでホボホボ咲きそろった感じでとても嬉しい☺️ そろそろ株が疲れちゃうので切ろうと思いますが…なかなか切れない私。

毎年花茎を切り落とした後

切り口に(シナモン)を塗ります。 シナモンには殺菌効果があるのだとか。 他の植物にも使えないかと調べてみると 情報が沢山出てきました。

土に少量混ぜると虫の発生を防ぐ

キノコが生えてくるところに撒くと良い

うどん粉病や黒星病にも効果あり

挿し木の切り口にシナモンを塗ると成長を助けてくれて良い根が出る。

凄いじゃない。シナモン効果

シナモンとは セイロンニッケイというクスノキ科の植物からとれるのだそうです。

人間にも良いシナモン

人にも植物にも優しいですね

試したいと思います。

デカプーと夜散歩

ちょっと怖い写真撮れちゃった😱

オレンジのお花咲いたー。

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村