今日のデカプー

こんにちは😃

今日は近くでワンちゃんのイベントがあったので、参加してみました。ワンちゃんのドッグラン、ドッグレースなどイベント色々ありましたがわが家はワンちゃんのしつけ教室を予約してイベントに行きました。

11時から12時30分までのしつけ教室。午後コースもありました。

イベント会場は ワンちゃん達が楽しそうです。デカプーも嬉しいそうです。先生がお話ししてる時の写真は撮れなかったですが

首輪のお話で何種類もある中で1番飼い主の意思が通じるのは首輪だそうです。 私首輪は引っ張る時ワンちゃん苦しいのではないかと、ずっと胴輪にしていました。首輪1つでワンちゃんのお散歩が劇的に変わるらしい。 デカプーは引っ張るクセがあったので、スゴイ勉強になりました。

その他病院に行った時のワンちゃんを大人しくさせる抱っこの仕方、ワンちゃん同士のご挨拶の仕方etc

その後から実際にワンちゃんとの訓練デカプーハードルに挑戦。頑張っています。今までは嫌がる事を無理にさせないようにしていましたが、今日のお教室は結構強く引っ張って飼い主の指示に従い動く訓練だったので、結構無理をさせてしまったような気持ちにもなりました。出来たら思い切り褒めます。 この様な障害物も嫌がっていたので全てデカプーにとっては初体験でした。

色々な経験させたいと思いこのイベントに参加した結果 楽しかったかなぁ。良い顔しています。

今度からこの首輪でお散歩行きたいと思います。この首輪は先住犬の物ですが、使えそうです。この首輪先住犬も全然使わなくて飾り物になっていました。折角なので使おうと思います。デカプーは帰宅後直ぐに爆睡していました。疲れたーと言っています😋

パンフレットがクチャクチャになってしまった😤

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓