またやってしまった?

こんにちは😃

今日は

トルコ桔梗です。

順調に育っていたトルコ桔梗

先日台風後から、なにやらおかしいよ?

気温があがると

6月11日撮影

ヘターっとなってきてしまう

去年10月タネから育てた苗です

(うん?なんで⁇)

結構沢山植えつけたので

(蒸れてる?)

チョコチョコお手入れしながら

様子を見てたけど

やっぱりおかしい⁇

まず

原因として

鉢が大きすぎて土が乾かない?

土が乾いてないのにお水をあげた?

鉢が大きかった為

土を少なく

していたので

風が上手く株元を通らず蒸れる

などです。

トルコ桔梗は移植を嫌うらしい

「植え替えてダメになったらどうしよう?」

怖いけど、このままではダメになる気がする…

思い切ってやってみる事に!!

鉢を小さく、土の容量を少なくして植え替え

細い枝は違う鉢に植え替え

摘心をしました

細い枝は今年咲かなくていい

冬越しして来年咲いてくれれば良い!

また摘心した枝は挿し木で増やせるそうなので

挑戦したいと思います。

トルコ桔梗の成長期は雨季となるのでお水は必要ですが

お花が咲く頃は乾季になるのでお水は控える

である。

どうだろう?

お花が咲くか心配

折角去年から種まきして

育てたトルコ桔梗

お花が見たいよー

6月12日今日の撮影

少し元気になってきました😄(やったー)

細い苗は別の鉢に移植後

元気そうです

毎日観察したいと思います。

一昨年10月種から育てたトルコ桔梗

冬越しできて今年2年目の株です

立派な株になりました

蕾が出てきました

今年もかわいいお花が咲くかしら?

楽しみにしたいと思います

トルコ桔梗

原産地: 北アメリカ南西部から南部

メキシコ、南アメリカ北部

科名: リンドウ科

花言葉… 「優美」「清々しい美しさ」

訪問ありがとうございました

またねー

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ