父の病気

こんにちは😃

今日は父が病気になり闘病生活を日記にしました。

7月3日父が急に寝たきりになり救急で病院に行き入院となる。

(なんで急に?)

6月の父の日の電話ではとても元気そうだった。

「今日は仲間とカラオケしてきた」

「毎日腕立て伏せ、腹筋やってるよ」

と言っていた父。

そんな父が入院?

(どうして?)

最初は腎不全だと医師から伝えたれた。

以前前立腺が‥と言っていた事を思い出す。前立腺の事は家族全員聞いてたので知っていたが、この時は「大丈夫だ」と言っていた。

尿が思うように出なく毒素が体内に溜まって

なんとか管を通して尿は出るようになり回復。

その後検査で食道ガンだと医師から伝えたれた。

ステージ4

(えー聞いてないよ)

かなり進行していた。

記録を見せてくださいました。

今年2月に医師から食道ガンの事を伝えられていたらしい。

父は言えなかったのか、忘れてしまったのか謎ですが、母もその事は知らなかったんです。

(ちょっと痴呆症もあったようです)

お正月に行った時には私達には気付けなかったレベル。

確かに母にタンから血が出てくる。とか、

ご飯が「かたい」とか言っていたらしい。

その時には癌が食道を徐々に狭くして

食物が通りにくい状態になっていたのだろう

父は今年で80歳。健康にはかなり自信があった。

活発な細胞に癌が出来ると進行は高齢でも早いらしい。

食道から肺に癌が出てきている。その為肺からの出血がタンと絡んで出てくる。

このまま癌が大きくなれば、食道を塞ぎ呼吸ができなくなり

窒息してしまう。

ステンドと言う物を入れて呼吸を確保する検査をしてみると

出来なかった。

呼吸が苦しくなったら、麻酔をして楽にするくらいしか処置がなかった。

でもその処置は寿命を縮めてしまう。

父は 何回も医師から説明を受けていたが理解できず

他人事のように聞いていた

この時は理解出来た

「生きたい。抗がん剤治療をお願いします」

何度も医師に頭を下げていました。

その後1度酸素が低下して危ないと夜病院から呼び出し

慌て病院に向かった。その時は回復

夜も遅くなり私は実家に泊まることに

実家の部屋を見回すとカレンダーに7月30日「花火」

と書いてあった。

4年ぶりの花火大会楽しみにしていたのだろう。

2週間後救急から一般病棟に移動

その頃には食事は口から入れると全部肺に流れていって肺炎になってしまう為食事も取れず、点滴で栄養補給するしかなかった。

かなり小さくなっていた。声もカスカスで聞き取るのが大変だった。

抗がん剤治療はもう出来ない。

もう今いる病院では何もする事が出来ない為

紹介された病院に移ることになりました。

癌患者の緩和ケアが出来る病院。

余命2ヶ月と聞いている。

今入院している病院は24時間体制ではないので夜中苦しんでも誰も来てはくれない。

8月3日新しい病院に…

新しい病院で最後を過ごす事になった父

8月8日

病院に面会に行った。

寝ていました。しばらくすると

(起きた?)

(私だよ)

父はまた小さくなっていました。

(お母さんもいるよ。呼んでこようか?)

病院での面会には人数制限があった。

父は声が出なくなっていた。うなずいた。

(わかったよ。呼んでくるね)

私達が行くといつも家に帰る仕草をする父。

(ダメだよ酸素抜いたらダメ)

と言い聞かせる。そうすると父はガッカリします。

(家に帰りたい気持ちはイタイほど伝わってきます。でももう帰れない)

母は定期的に病院に面会に行くたびに

(今日はどうだった?)

と尋ねると

「ずっと寝ているよ」

寝ている時間が長くなった。

8月28日の夜

姉から連絡

私は慌て父の病院へ

途中母から連絡

「亡くなったよ」

私は父の最後に逢う事が出来ませんでした。

母の連絡から1時間後病院に到着

もう父は冷たくなっていました

看護師さんに

(父は苦しまないで逝けましたか?)

と尋ねると

「血圧が徐々に下がり苦しまず静かに逝けましたよ」

(あー良かったね)

と父に話しかけました

私達家族は延命治療はお願いしませんでした

父はウチの先住犬(マルチーズ)をとても可愛がってくれました

(あっちの世界で逢ってきてね)

葬儀屋さんがお迎えに来て

父を車に乗せて行ってしまった。

葬儀当日9月3日

葬儀は家族葬にしました

なるべくお金をかけない葬儀にしました。

入院中「お酒が飲みたい」と言ってたのを思い出して

用意していたウイスキーをコットンに浸し父の口元に

家に咲いていたトルコ桔梗を父の胸元に

父は寝ているようでした。

最後のお別れをして

70分後、父は骨となって帰って来ました

(やっと家に帰れるね。良かったね。)

今年の夏まさかこんな事になるなんて思ってなかった

父とのさようなら

夏の葬儀はとても多いらしく

待ち状態だそうです。

今頃

ウチの先住犬と遊んでいるだろうか?きっと遊んでいる。

今元気に生きている事に感謝して、今を大切に!

訪問ありがとうございました

ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ